立秋

8月に入ったばかりだというのに今日は『立秋』
立秋は、秋に入る日の事を言うのだそうです。

この日から暑中見舞いは残暑見舞いに変わります。

暑さが頂点に達し、1年で一番暑い時期!
秋の気配が立つ…。
秋気立つから、立秋という言葉が来ているとも言われているようです。
今までは暑さが日に日に増していたが、この日『立秋』からは少しづつ秋の気配が
あらわれるはじめるのですね。

そうか…暑い日々が続くと眠れないし、食欲も減り気味になり、体調もバランスを崩しがちですが、
たぶん快眠の季節が近づくのですね。
これから少しづつではあるけれど、快適な(希望)秋に向かうのですね。
まだまだ残暑は残るけれど、確実に季節が変化していることを、暦から気づきました。


 ………  *☆〟°“゜※○★〟*  ……


熱中症対策として消防庁のホームページを見つけました。
参考までに載せさせていただきました。
リーフレットの配布もしているようです。
学校や保育園、地域の集まりの時などにお知らせができたらいいのかもしれないですね。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2306/pdf/230614-1.pdf

熱中症は例年6月頃から9月頃までが多いようです。
ということは…まだ安心できませんね。
スポーツドリンク等、水分補給を意識しながらこの季節を元気に乗り切りましょう。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-08 06:50 | 心と身体を元気に♪