人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリア磨きの一歩

東京は桜の花が満開です
花びらの淡い色あいがとても好きです。
太陽の下で、夜の光の下で。
それぞれの趣を感じます。


やりたい時がキャリアを磨く一歩です。
雇用保険の「教育訓練給付金」の続きです。
何か始めたいんだけどー。
資格を取りたいの 等…。

興味を持ち始めるとき
他の情報と一緒に
給付金制度も、考える範囲に入れてみては如何でしょうか。
又この制度は実は働いている人だけではなく、
退職した人も対象となっています。
詳しくはハローワークに問い合わせてみてください。


1回目は
(何か始めたい…キャリア磨きの一歩)
なにか、やりたいな…とおもっていたら、
雇用保険の教育訓練給付金といものがありますというものでした。
受講のために支払った費用の20%・最大10万円迄が戻ってくるというお話をしました。

2回目は
(前向きに…キャリア磨きの一歩)
興味を持ったもの、やりたいこと等、
自分自身が
教育訓練給付金を受けられる対象かどうかについてのお話でした。
給付金を受けられるか、
確認してから開始したほうが安心して取り組めますよね。


今回(3回目・完結編)は
教育訓練給付金の受け方について。

訓練も終わり、いよいよ卒業です。
開始から既に数ヶ月経過し、キャリアが変化しているころですね。
目に見えなくても、かなり成長していると思います。
終了する充実感も感じ、いよいよ給付金の申請です。

ポイント : 終了後1ヶ月以内に給付金申請を!

訓練修了をしたら、1ヶ月以内に
「教育訓練給付金支給申請書」の提出をします。
申請書の他に、下記そろえる書類がありますので一緒に提出をします。
 ・修了証等(修了したことを証明する書類)
 ・領収書等(払った費用を証明する書類)
 ・他、(事前確認の時に出してください。と説明のある書類)

無事書類提出!
あとは待つだけです。
教育訓練給付金は受講のために払った費用の20%・最大10万円迄が戻るというものです。(厚生労働省 教育訓練給付制度等を参考としています)
ホームページ等で検索すると他にも沢山の情報があります。



私たちキャリアカウンセリングはカウンセリングを通して、
自分自身のキャリアを上手にマネージメントし、望む方向に進めるようにお話を聞いたり、サポートをしたりしています。
それは仕事の上での相談のみにかかわらず、
日常生活の部分においても悩みはあり、
それぞれ簡単に切り離しては考えられないことが沢山あります。
相談等お気楽に声をかけてくださいね。

by carrier_support | 2008-03-29 14:27 | about us