「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:about us( 49 )

1月の失業率横ばい

3月です。
年度の終わりの月、また、新しい年度の準備をする月。

1年の初めの1月に、今年の目標を考えた人もいらっしゃるのでは。
あっと過ぎ行く2か月です。
私は……まだまだ願いは遠いのです。




1月の失業率が総務省より発表されています。

1月の完全失業率(季節調整値)は4.9%で、前月と同じだった。厚生労働省が同日発表した1月の有効求人倍率(同)は、前月より0.03ポイント高い0.61倍となり、9カ月連続で改善した。雇用情勢は持ち直しの動きがみられるものの足踏み状態で、厳しい状態から脱し切れていない。
(アサヒコム より)
http://www.asahi.com/business/update/0301/TKY201103010073.html

就職支援アドバイザーとしてお話を伺ってると
中には、このように考えて活動している声を聞くことがあります。

・「仕事はなかなか見つからないから、福祉だったら余っている。
  とりあえず介護二級資格を取ろうかな……」

いかがでしょうか。

生活の為には選んでいられない状況との事です。
苦渋の選択なのかもしれません。
やりたい仕事とやれる仕事は現実的に難しい場合もあります。

厳しい現実を常に考えさせられます。
[PR]

by carrier_support | 2011-03-01 15:22 | about us

今日大寒

 2011年今年の冬はここ数年の間では寒い!冬らしいふゆですね。

今日は大寒
いよいよ本格的にとっても寒い季節の期間にはいります。
一年中で一番寒い季節。
なんでも、寒稽古は、この極寒の季節に行うものらしいのです……。

寒さに弱い私は、早く はやく はや~く ポカポカした季節が来て欲しいと願っています。
立春までの約2週間。
水分補給を意識し
時と場合によってはホッとなカイロを身体に貼り付けて
時に甘いもので心を満たし
睡眠は勿論大切な時間です。

えいやっと!気を引き締めてすごしましょう。
[PR]

by carrier_support | 2011-01-20 06:58 | about us

就職を希望する社会人等対象

 失業率は5.1%で10月11月(総務省発表 参考)と推移しています。
心から仕事・生活・収入等について考えるのなら、私達は自ら行動しなければなりません。
勿論ハローワークを利用する方は沢山います。
当然パソコンの環境のある方はエントリーし、日々活動しているのではないでしょうか。


ご存知ですか、このような就職活動の方法もあります。

Iターン・Uターンフェアが各県にて開催されています。
例えば 2010年11月13日(日) 
秋葉原にて「鳥取・島根ガイダンス」が開催されました。
学生の方が多く参加していました。
勿論社会人の参加者もいらっしゃいます。
真剣に参加企業の方とお話をしている姿が印象的でした。

2011年2月20日(日) 
中野にて「岩手県U・IターンフェアⅡ」が開催されます。

詳しいお知らせはわかりしだい!
ご興味のある方は、楽しみにお待ち下さい。
[PR]

by carrier_support | 2011-01-14 01:00 | about us

9月の完全失業率

 ぐ~~~っと寒さがました日曜日です。
台風14号の影響を受けた昨日とは風の強さが勿論全然違うけど、
今日も寒いです。
体調を崩される方も多いようです。
気をつけながら元気にすごしたいですね。




9月の完全失業率が総務省より発表されました。
8月より0.1%改善されて5.0%となりました。
厚生労働省によると、有効求人倍率も少しづつではありますが上昇しています。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101029/k10014898351000.html
[PR]

by carrier_support | 2010-10-31 12:51 | about us

雪の景色

新しい年度の始まりです。

4月1日
a0094923_6295451.jpg
親戚が送ってくれました。懐かしい景色だな~。
気持ちを新たに!
毎日元気に過ごせますように。みんな元気になあれ♪♪♪
[PR]

by carrier_support | 2010-04-01 06:37 | about us

水曜日の朝は吉祥寺へ…

各専門分野の方が集まる(異業種)朝食会に参加をしています。

改正等会社の経営者の方や事業主の方等、いち早く知りたい情報がこの会では収集出来たりします。
今回の10分間プレゼンテーションは
確定申告終了直後の税理士の方のお話を聞かせていただきました。

ホテルでバランスのとれた食事を頂きながら、色々な業種の方とお話する事が出来ます。

毎週水曜日の朝やってます。興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://www.bni-himawari.com/


a0094923_0101489.jpg
  駅で袴姿を発見! 綺麗です。
ちょっと頑張って声をかけてみました。
卒業式に出席するためにお友達と一緒に行動をしているようです。
私「おめでとうございます♪」
『♪ありがとう♪ ございます♪』と、
お二人の、とても綺麗な笑顔を頂きました。
笑顔は伝染するのですね。
私も幸せ気分になって1人ニッコリしてしまいました。
ニッコリついでに後ろ姿をとらせていただきました。
(勿論了解を頂きましたよ。)

3月が終了すると新しい年度の始まりです。
新しい年度を意識しながら、みんな幸せになって欲しい~と願ってしまいました。
[PR]

by carrier_support | 2010-03-18 00:28 | about us

10月有効求人倍率

総務省が27日発表した10月の完全失業率(季節調整値)は5.1%と9月より0.2ポイント低下し、3ヶ月連続で改善した。
厚生労働省が同日発表した10月の有効求人倍率も0.44倍と9月より0.01ポイント上昇し、2ヶ月連続の改善となった。
……(読売新聞より)

21年7月の完全失業率5.7%の時に比べると多少ではありますが、ポイントが低下して改善されてきているように感じます。
でも、新聞を読み進めていくうちに完全失業者数は344万人で前年同月よりも89万人増え、12ヶ月連続増加していることがわかりました。
今年の冬が
ひゅ~ひゅ~とした風が吹き、さらに厳しい寒さを増しているように感じるのは私だけでしょうか。

就職を考えるとき・転職を意識するとき・実際行動するとき。
やりたい事が決まったら、ほとんどの方は応募書類の作成から開始します。
目の前にある書類は自分自身を表現する分身の一部とも考えられます。
自分に代わって、応募先で面接を受けているのです。

求人会社では応募書類を楽しみにしています。
望む人材、いい人が来て欲しいとおもっています。
ほとんどの場合、まずは書類に目を通し、望む人材を書類から振り分けます。
何がしたいのか・できるのか…判断しやすい書類であることが大切です。
書類選考の後、面接へ。

そのように考えると書類は自分自身を正しく表現する大切なもの。
アピールしたい気持ちが高まりますが、簡単には表現が見つからない。

私も作成してみましたが中々難しいです。

難しけど、でも、ここでしっかりと自分自身のキャリアを見つめてみる。
そして書類に落としこんでみる。
時間はかかるけどね!

しっかり時間をかけた分、今までとは違う輝いた書類に変化してきます。

不安はちょっとした自信に。
きっと前に進む方向性が見えてきます。
[PR]

by carrier_support | 2009-11-27 14:01 | about us

試写会 …

雨が嘘のようです。
爽やかに晴れましたね~。

a0094923_1357645.jpg9月25日(金)試写会に行ってきました。 『 アニエスの浜辺 』





← 小さくて見えにくいのですが………
 
アニエス・ヴァルダ、81歳
まだ旅の途中 ・ ・ ・

とても素敵な言葉に惹かれました。

10月になり1年も3ヶ月未満となりました。2009年1月、今年の希望や、目標などを立てた方も多いのではないでしょうか。
自分自身でたてた希望や目標を覚えていますか?
私は希望と目標をたてました。
高い目標はたてていませんが、継続する必要のある目標は難しいものです。
そして希望! 希望は今もずっと持ち続けています。
忘れず、持ち続けていればきっと近づける!
諦めず、歩いていたら、きっとかなう!
そう自分に語りかけています。

今年の残り3ヶ月未満。
目標をもう一度浮かべてみてください。達成しているかもしれませんね。
[PR]

by carrier_support | 2009-10-01 14:25 | about us

ものすっごい!お天気。

暑いですね~~
ものすごっい!お天気だ。

太陽の下を歩くのは危険なように感じるほど、暑い!
熱射病にならないように、脱水症状にならないように注意しなくっちゃ。
頭痛・吐き気・めまい・体温の上昇・倦怠感・目がくぼむ等の症状があるようなら、脱水状態のサインなんですって!

市販のスポーツ飲料は、水よりも早く体に吸収されるそうです。
意識的に水分補給をしましょう。

月曜日。
元気にお仕事開始なのです。
体調を崩したら仕事のやる気!モチベーションが下がります。
それは残念!
キャリアは、私たちの生き方、生活の積みかさね。
元気に行動出来るように……。私も水分補給をしよう~っと。
[PR]

by carrier_support | 2009-07-13 12:02 | about us

休日の過ごし方って?

土曜日です。
週休二日制の職場の場合、殆ど土曜日と日曜日が休日になりますね。

毎週やってくる2日の休日、皆様どのように過ごしているのでしょうか。

寝てる?
良いですね~ 
休日にタップリと睡眠をとり、ゆっくりと遅めの食事をする。
時間を贅沢に使っている気分になります。

いつもより早起き?
朝の時間は空気が澄んでいますね。
新鮮な気配を感じながら近くのお寺や、気持ちの向く方向へ歩いてみるのもいいものです。
普段気がつかない景色に出会えたり、新鮮な気持ちの自分自身を発見したりする事もあります。
一日が有効利用できますね。

ショッピング?
買い物は、楽しいです。
ただし、夢中になりすぎないよう要注意!
疲れる前にカフェで休憩を取りながらすごします。

友達と会う?
互いの時間をあわせて待ち合わせ。
おしゃべりに夢中になったりして~楽しい時間。

他にも沢山の過ごし方がありますね。
最近は習い事をしている方が多いようです。
趣味・仕事の関係・自分磨き・資格取得等、どんな過ごし方をしても全然okなのです。
そう
休日の過ごし方は、それぞれ自由なのです。
休日が適度に充実していると、翌週も元気にスタートを切ることが出来ます。
やる気は外部的な要素もあるけれど、自分自身の意識によっても、変えられます。
自分自身の休日時間!
意識して過ごしてみませんか。
[PR]

by carrier_support | 2009-07-11 01:57 | about us