カテゴリ:キャリアカウンセリング( 49 )

ママの復職&両立応援セミナーのおしらせ

少し涼しい風が吹きだして、よい感じの季節だな~と思いながら過ごす日々。

今年も2か月とちょっとになりました。

エッツ!エ! 2か月とちょっと?
気温がちょうどよいので、まだまだの季節感があるけれど、しっかりと秋の終わりなのですね。

10月といえばハロウィン。
私の大好きな野菜「かぼちゃ」の日。
スープも美味しいし、かぼちゃパイもなんともいえない美味しさで幸せが詰まっているように感じるけれど、
そんな考えでいいのかしら…ふと調べてみることに。

ウィキペディアで調べてみる事に。
     ↓
  【ハロウィンとは】
ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩におこなわれる。
秋の収穫感謝祭との事。
(とても簡単ですが抜粋してみました。)



☆ハロウィンにセミナーのご案内☆

10月31日
ママの復職&両立応援セミナーをさせていただくことになりました。

会場は:渋谷区立商工会館
      託児あり
子供の事は気になるし、セミナーにも参加して自分のための時間も欲しい。
そんな悩みをしっかりと解消してくれています。

時間は:13:00~15:00
夕食の準備にも余裕で間に合いますね。

お申込みお問い合わせ:5489-4731


「もう一度働きたい」と思ってはいるけれど…と密かに考えている方にチャンスです。

復職までの道のりや、準備などもお話をさせていただきます。
決して楽ではない仕事探しに掛ける時間や子供の事なども、事前の情報があれば自分なりの準備や
時間のやりくりを有利に考えられるかも。

www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/.../syuro_semi1031....

ご興味のある方は
ホームページ 「渋谷区」より→「暮らし・手続き」→「生活・かんきょう・まち」(就職)
または
「就労支援セミナーブランクなんて怖くない ママの復職&両立応援セミナー」

   上記でみる事ができます。

勿論受講者交流の時間もあるようですから、その時に同じように考えている人と心を開いたお話もできるかもしれないですね。
出会いをよい出会いにしてほしいし、自分の時間を大拙に使ってほしい。

セミナーの内容にご興味のある方、どうぞよろしくお願いします。
当日元気にお会いしましょう。
[PR]

by carrier_support | 2012-10-17 16:55 | キャリアカウンセリング

ジョブカードガイダンスをしました

季節はいつが好きですか?

先日のガイダンスの時のこと、
ガイダンス参加の方に質問した私は、質問をしながら「ふと」考えたのでした。

私はいつが好きなんだろう………と。


季節は大きく分けて4つ(当たり前だよね)
四季だもん。

春・夏・秋・冬♪ うんうんそうだよね~~♪
なかなか面白い事をいう人もいました。
   ↓

◇冬が好きです。でも野球が好きなので夏といいたいし…冬に野球があったらいいのに。
  (面白い!)

◇今とは反対の季節が好きです。秋になると春がいいのおもうし、冬になると夏が良くなるので。
    (うう~ん なるほど~ )

◇私は季節というよりも立春(誕生日)
   (素敵♪ 春を待ち望む季節の足跡を感じる )

そして私は
季節と季節の間の時期が好きなのですね。
少し変かもしれない気れど、あまり深く考えていません。


という事で、ガイダンス参加者の方々と少しだけ心の交流を感じていただきました。

なんでもそうだけど、セミナーも講義も、学生だったら授業も温かい雰囲気の中で穏やかにスタートしたい。

当日のジョブカードガイダンスはおかげさまで無事終了いたしました。

この日私が伝えたかったことは
自分自身を大切にしてほしい。
自分の生き方をしっかり見つめてほしい。
その為の目的をしっかり定めてほしい。


心からそう願っていることだから。

響いてくれたかしら…。


終了した後の「お疲れ様でしたあ~」「ありがとう」と参加者より(*^_^*)ううう嬉しい

その言葉がすべてを表していると思います。

こちらこそ「ありがとうございました~~~♪」


(登録キャリアコンサルタントの呟き)
ジョブカードキャリア・コンサルタントは登録キャリアコンサルタントともいいます
今日は休日で、少しだけ肩の力が緩んでいます。そんな時は緩い感じで呟かせてくださいね。a0094923_1184114.jpg
[PR]

by carrier_support | 2012-10-07 01:19 | キャリアカウンセリング

就職フェア開催のお知らせ(*^_^*)

2012年夏!
今日も30度を軽く超えて温度計はどんどん上昇中 

小さな庭の普段はとても丈夫なはずの雑草たちも「くた……」っと気を緩めているかのようです。



真夏の昼!いよいよ8月26日(日)就職フェア開催です。

・意欲を持ち、前に進みたいと考えている方
・履歴書・職務経歴書等応募書類を書き始めた君
・仕事はしたいけれど、考えているうちに何がしたいのか迷っている方
・求職活動中のあなた

岩手でお仕事をしてみませんか?(*^_^*)

会  場
中野サンプラザ 8F (東京中野区 JR中野駅北口)
13:00~16:00(受付12:00~15:30)

内  容
○ 参加企業との面談
○ キャリアカウンセラーによる指導・適職診断
○ その他参加団体による各種職業相談等
○ 参加市町村による地域生活情報等

参加対象者
首都圏在住のU・Iターンを希望する社会人
及び県内企業への就職を目指す学生

参 加 企 業
岩手県内に就業場所を有する企業  ※参加企業を更新しました(2012/7/31現在)
(※岩手県の参加企業が皆さんと直接お会いするために東京中野サンプラザのフェアに来ています。)

参加市町村
・盛岡市 ・花巻市 ・北上市 ・奥州市 ・一関市 ・遠野市 ・釜石市
(※岩手県の上記市町村からも中野サンプラザのフェアに来ています。)


参加団体
・岩手県警察本部 ・岩手県看護協会 ・岩手県農業公社
 ・ハローワーク盛岡 ・岩手県Uターンセンター
( ※上記団体からもフェアに来ています。)

主  催
公益財団法人ふるさといわて定住財団/岩手県
http://www.furusato-i.or.jp/event/23ui1.html
上記HPより一部抜粋させていただいております。
a0094923_10174881.jpg




岩手で働きたいけれど仕事や住む場所の問題など、個人の環境も色々です。

話すことで問題解決の糸口が見つかるかもしれません。
整理したい事が明確になる方もいらっしゃいます。

機会を上手に使って相談してみませんか。
[PR]

by carrier_support | 2012-08-25 10:25 | キャリアカウンセリング

YOU(あなた)とI(岩手)をつなぐ就職相談→8月26日

梅雨が明けて、小学生・中学生等学生は楽しみな夏休みが始まりましたね

本格的な “夏” スタート!

夏と言ったらなんかウキウキとします

あっつ~~~い   (-_-)/~~~ミーン!ミーン!蝉の声
夏も季節を楽しみながら、自分らしく&元気に!

私の夏は子供の頃は何と言っても旬の食べ物の思い出

畑いっぱいに実っている真っ赤なトマト

ふさふさと長い緑の葉っぱは、粒粒とした黄色のトウモロコシを大切に守って包んでいます

父のつまみには(勿論私も好き)茶豆をゆでて

牛乳タンク(酪農家でした)の横には冷えたスイカが気持ちよさそうに浮いているのです

子供頃の私には、スイカの環境が羨ましかったな…

そんな私の実家は今も岩手ですが、今もこのような環境かしら


 ♪  ………… ☆ ……………  ♪ 

さて 今年も岩手県U・Iターンフェア が開催されます。

お待ちかねの方も
そうでない方も
これから考えてみてもいいかも…と思ったらチャンスです。

なぜなら意欲ある気持ちを、しっかりとその場で企業の方に伝えられるのです。

本気の心をしっかりと届けてほしい。

今回は前回とちょっと違って新しい事があります。
それは
キャリアカウンセラーによる指導・適職診断をその場で受けられるのです。

a0094923_20244713.png

適職診断は時々受けていただくのがいいのです。

1度受けたからそれでOKというものではありません。

なぜなら私たちは常に成長しているからなのです。
自分を知り、上手に活かそうよ。

限られた時間の中で、どれだけ企業に自分を印象付けられるかは場たり的では難しすぎます。
普段の考えや行動、身のこなしが現れるのです。

自分の傾向を知ることで、活かせるのです。

皆さんを応援しています。
[PR]

by carrier_support | 2012-07-24 20:45 | キャリアカウンセリング

経営者様のお話伺います

話すことは整理できること!
4月は年度の初め
新しい事のスタートの月です。

経営の方向や、実行したいアイデアなど両手に抱えたまま整理しきれないという声を頂くことがあります。
なんといっても忙しいのです。

多忙な中で行動を起こしているのですからグルグルと回りだす。

抱えたままで片付かない問題の中で何をするべきか…やがて時間の中で優先順位が見えにくくなります。
抱えるものが多くなることで方向性に迷うことはよくある事です!が、しかし、迷い続けると深~~い底も見えないところへと行きそうになりませんか(脅しではありません)



先日六本木でお会いした方は常に積極経営を実践していらっしゃる方です。

年齢は?頑張って創造してみても30代前半に見えるのです。(実は…(*^_^*) )
お会いしたのは2回目なのですが、やっぱり見た目も考え方も素敵な方です。

彼は一人でどんどんしゃべります。そして
「言葉にしよう!そうすることでキーワードやいい答えが見つかるんだよ♪」とおっしゃっています。

私も沢山おしゃべりをさせていただきました。
会話をしながらもイメージであったり、浮かぶ言葉を発しながら耳を欹てて聞き、咀嚼のように噛みながらノートに書き留めています。
書き留める事によって具体的アイデア・整理したい内容等自らの材料を落とし込む効果が生まれます。

彼は何かに迷ってもいないし、ましてやグルグルと回っているわけでもない。
でも、話すことが効果的であること、話すことで頭が整理され具体的に行動につながること等実践を通して知っている方でした。


ひとりで考える事も大切ですが、時にはこのような時間を過ごしてみるのも大切。a0094923_13595489.jpg

O様 今度はランチをご一緒に!!



整理することで、進む意識が高まります。
[PR]

by carrier_support | 2012-04-19 14:00 | キャリアカウンセリング

岩手U・Iターンフェア (素敵だな! こちらの企業)

2012年2月19日は「岩手U・Iターンフェア」でした。

空いっぱいの青空が広がっていて思わず深呼吸!あ~いい気持ちの日曜日

関係者ではないのですが、岩手U・Iターンフェア等就職活動をしている方々の応援がしたい気持ちがあります。
人生の一部分・生き方を占める仕事の事が気になります。
キャリア・カウンセラーという職業だけではなく、たぶん多くの方の笑顔が気になるのです。
雇用の厳しい現在が少しでも解消されますように、一人一人の人生が明るい方向に向かいますように。

岩手で生まれて社会に出るまでの子供時代を過ごしました。
勿論親は現在も岩手に住んでいます。
だからでしょか…岩手が気になる。
無口で頑張り屋の多いと言われている人々が…なのです。

中野サンプラザ 8F
そろそろフェアの終了に近い時間に会場に行ってみました。
2社の方とお名刺交換をさせていただきました。


1社目は 株式会社タカヤ 様
募集は  営業職(営業本部)
      建築工事施工管理、建築設計
      土木工事施工管理
      営業企画職(営業本部) 
   
パンフレットを頂いてみてみると…
本社は盛岡にあるのね(フムフム)
支店は東京にもあり、仙台にもあり、北上にもある。
そして営業所も各地にありました。

採用の方はとても丁寧にお話をして下さってとっても好感が持てます。

毎年必ず採用をしているという株式会社タカヤ様
利益がある時も、利益がない時も必ず採用をしているそうです。

2011年3月の震災の時は仮設住宅にも携わったとの事
「建てるだけではなく、建てた後も住みやすいように」
建てた後も各住宅を回りながら、住んでいる方の声を聞き大切にしているそうです。
住んでいる方が、閉じこもり気味にならないよう・出来る限り外にでて活動してもらえるように。
暮らしている方が楽しんでもらえるように、時々行事を考えて実行しているという事も教えていただきました。
次は桜の季節に行事予定をしているそうです。
素敵!



a0094923_1284131.jpg短い時間の間に写メをとらせていただきました。
石川様ありがとうございます。




名刺交換をさせていた来ました2社目の企業様についても次回紹介させていただきたいと思います。
[PR]

by carrier_support | 2012-02-20 01:56 | キャリアカウンセリング

中野で岩手のお仕事探し

今日は昨日よりももっと良い天気になりました。
と感じているのは私だけ?と窓から外を見ています。
目を地面に落としてみると
気持ちだけの小さな庭に雑草が生えています。
そろそろ温かな春になるけれどまだまだ寒い2月・梅の花も未だのうようだし。
でも、でも、雑草たちの元気な様子がなぜか眩しい。
よく見てみると根っこのしっかりしている雑草は風が強くても倒れないのね…。


来週の日曜日は2月19日です
仕事を求めて今いろいろな就職活動の方法があります。
履歴書・職務経歴書を送る⇒ (お知らせを待つ)⇒ 面接へ
面接を待つ形の求職活動がとても多いです。

一生懸命活動し真剣な人ほど
「直接企業の担当者の方と話せたらいいのに…」
と思っていませんか?
そう感じている方にお知らせです

『岩手県 U・IターンフェアⅡ』中野サンプラザ8F 
受付12:00~15:30

中野で岩手のお仕事を探すことが出来るのです。
岩手に興味を持っていて、働きたい・住んでもいいかも…。
そう感じているなら、地域の生活情報を直接耳にする事が出来るのです。
a0094923_1752362.jpg

[PR]

by carrier_support | 2012-02-12 17:09 | キャリアカウンセリング

合格を祈る

今日も青空でスッキリとした朝
最近顎を上げて空をみる事が多くなりました。

今日も良い日でありますようにと。

FBで時々つぶやいたりしていて、こちらの方がすっかり疎かになっていました。
時々のぞいていただいている方には感謝です。
  ♪♪  ありがとう(#^.^#)  ♪♪



昨年末より実施していた技能検定 今回は7回目
国家資格・二級キャリア・コンサルティング技能士の取得のための試験が先月迄実施
されていました。
発表迄は気持ちが落ち着かない日々かと思います。
期待と、不安の日々ですが、意識して努力をしていれば叶うはず。
資格試験に挑まれた皆様の合格を祈っています。
[PR]

by carrier_support | 2012-02-11 15:36 | キャリアカウンセリング

仕事をしたいですか?仕事見つかりますか?

早くも10月突入です。
1週目の日曜日が何事もなく過ぎてしまいました。
日めくりの暦は、すでに月曜日。

朝と夜の気温の変化がある季節です。
体調管理が仕事に影響する季節・バランスを崩さないようにしましょう。




仕事したいですか?仕事見つかりますか?
ちょっと過激な言葉の使い方かも…でも。
皆さんは仕事の相談や、または働くとき、どうしますか。
ちょっとだけ周りを見渡してみてください。
学生・アルバイト・主婦・現在派遣で働いている・定年した等
色々な人が仕事や就職について考えています。

もう一度
皆さんは仕事の相談や、または働くとき、まずどうしますか。

一人で行動する。
誰かに相談する。

では誰かに相談する人は、信頼できる人ですか。
専門的な相談は出来ますか。
「たぶん……〇〇〇だとおもうよ~」
「よくわかんないけど、きっと△△△△なんじゃないかな…」
の後
「〇〇さんなら知っているかもよ………?????」

キャリアカウンセラーは、そのような方の為に仕事や就職について相談を受けたりアドバイスを行っています。
ご相談に訪れる方の中には「何をどうしていきたいのか……?」という方もいます。
「何をどうしていきたいのか…」と思っても、いいんです。あなた一人ではありません。
一緒に考えていきましょう。
たとえ初めは漠然としたものであっても次第に見えてきます。
カウンセリングは、まずお話をきかせていただくことから始まります。

キャリアカウンセリングって何?
       キャリアコンサルティングって知っていますか?

日本では2002年厚生労働省がキャリア・コンサルタントを計画決定しました。
2級キャリアコンサルティング技能士は国家資格です。
仕事や就職活動等の応援をする専門家です。

・仕事や就職を考えるとき、どんな仕事が自分に向いているのか迷うことがあります。
そんな時にキャリアカウンセラーに相談することで何がしたいのかが見えてくることが多いのです。
・何がしたいのか・どういう仕事に就きたいのか…考えているだけでは前に進めません。
具体的に何をしたらいいのか、どういう準備が効果的なのか相談しながら実行に移していきます。
・あなたが望むことや、目的目標をカウンセリングの中で明らかにしていきましょう。
あなた自身の内面的、精神的な整理を一緒におこないます。

本気で仕事を探している人は専門家に相談してみませんか?
勿論私も応援しています。
自分自身の幸せを大切に考えてほしいと思います。
[PR]

by carrier_support | 2011-10-03 02:53 | キャリアカウンセリング

心を元気に

台風が気になりますね~。
去年よりも残暑が厳しい9月のように感じています。
たぶん誰もが今年の夏は「何かそれぞれに頑張って」過ごしているのかも…。



キャリアカウンセリングのお仕事をさせていただきながら、みなさんのお役に立てるようにと務めています。
適職や仕事の相談だけではなく、その人の価値観や人生観迄深くかかわることもしばしばです。

私たちは誰でも生きていく過程で様々なストレスを受けています。
そして人によってストレスの内容は様々です。

・人によってはなんでもない人もいます。
・逆に強く感じてしまっている人もいます。
・ストレスにさらされているのに、気が付かない人もいます。

ストレス状態が高じていろいろな「心の病気」になってしまう場合もあります。
これをメンタル不調といいます。
人によってメンタル不調の感じ方や状態は違います。
ひどい場合には専門家に相談や受信をすることが必要になってきます。

メンタル不調にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
心の健康を維持するように普段からの心がけが大切と言われています。

メンタルヘルスの意味を辞書で引いてみました。
医学的には「メンタル(精神)ヘルス(保険・衛星)」
「心の健康=心が病んでいないだけではなく、いきいきした状態。社会の中で適応している状態。」
う…ん難しい。

ストレスの傾向をHPや資料などで調べてみると
・職場の人間関係
・仕事の量や質の問題
・本人の問題
 等の問題がデータに多くありました。

殆どの人はストレスを感じながら、懸命に毎日を過ごしています。
ストレスは誰にでもあるものだし、目に見えないので程度も人によって違います。
意欲を引き出すストレスならばいいけれど…そうとばかりとは限らない。

キャリアカウンセラーは相談者が自分自身と向き合う時間をとても大切にしています。
皆さんの周りにキャリアカウンセラーがいたら、そしてお話をしてみたいと思ったら…
その時はどうぞ相談してみて下さい。
しっかり相談することにより気持ちが楽になったと感じる事ができるでしょう。
健康だからこそ仕事や人間関係等しっかりと見つめてほしいし、普段の生活を大切にしてほしい。

身体だけではなく健康な心の状態を、普段から意識してほしいです。

みんなが活き活きと過ごせますように。
[PR]

by carrier_support | 2011-09-20 01:43 | キャリアカウンセリング