24年御正月

          迎 春
平素のご厚情を感謝し皆様のご繁栄とご多幸を心よりお祈り申し上げます
     本年もどうぞよろしくお願いいたします




正月も今日までです。
明日から仕事始めの方も多いのではないかしら…。

お仕事を明日からに控え昨年の事が浮かんできます。

キャリアカウンセラーのお仕事は、簡単にいったらお話を聴くこと。

そう…お話をきく、なのです。
但し ただ聞くだけではありません。
体験していただければ、普段の話とどう違うのかわかります。
もちろん人によりタイプも環境も問題意識も違いますから、認識も一緒ではありませんけど。

聞く・聴く・訊く

平穏無事に感じるような日常生活。
その中で毎日確実にトキ(時間)が流れています。
常に変化も起きています。



やりたいことを現実に進めるために、私たちは目標を立てたりします。

去年立てた目標はいかがでしたか。
目標に近づけていますか?目標は叶いましたか?
私の目標は叶ったものもありましたが、全然叶わなかったものもありました。
叶わなかったものについてはじっくりと区切りながら整理していきます。

そして今年の目標を!

私事ですが…
今年は〇〇やりますよ~~~~~~♪♪

望めばきっと近づけるはず!
近づいたら叶うはず!
真剣に何かを叶えたいと望む方の生き方を応援します!

自分自身の生き方・働き方を真剣に見つめることは意欲的に進む為の一歩です。

[PR]

by carrier_support | 2012-01-03 23:14 | 休日

ただいま~~に答えてくれる存在です

暦が新しい一日を示しています。
8月1日(月曜日)になりました。
23年1月からすでに8か月が経過している今年…本当にいろいろな事が多い1年になりそう。

仕事から帰ると、
玄関の扉を開けて「ただいま!」と、毎日大きな声をだしています。
誰に語りかけているわけでもないのですが、ずっと・それが私の習慣です。

数年前(約9年~10年)
私のところにインコがやってきました。
鳥は嫌いだったのに…
(子供の頃に親が飼育していた鶏のイメージ)
“鶏は鶏冠が嫌・突かれそう・怖い“
そんな事からインコの事は全く知りませんでした。
なぜか私のところで暮らすことになったのでした。

勝気な性格のインコのようです。
針金をくちばしで噛み切ってから「ペンチ」と名付けました。
半年位したころ
何かブツブツといい始めて。
私の名前を呼ぶようになりました。
勿論毎日呼ばれている自分の名前も呼ぶのです。
音を楽しんでいるようです。
1年位したころ
音楽♪がTV等で流れると一緒にリズムに合わせて歌う?ようになりました。
スゴイ進歩です♪(これは鳥言葉でpipi♪)

今では
私が「ただいま~~!」というと
ペンチが「a~~♪」だったり、「Pipipi…♪」等と答えてくれるようになりました。
 紹介します↓ ペンチです。

a0094923_043144.jpg


ちょっと大きくなってしまいました。

疲れて帰宅した時も、ペンチに元気にしてもらっています。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-01 01:23 | 休日

♪幸せの輪♪

 楽しみにしていました土曜日
朝から横浜へ結婚式に行ってきました。

みんなの前で約束をしたい。
みんなに祝福してほしい。
と、二人は人前式の結婚式を決めたようです。

微笑みと幸せ感あふれる空間の中で、誰もが笑顔です。
自然私も幸せに満たされていました。

そうなのです。
この笑顔がたいせつなんだね~。

式に参加するだけでは笑顔沢山の時間にはなりません。
その時間を皆で楽しもうとする意識が自然と生まれます。
互いを思いやる気持ち。
思いやる行動。
愛情を伝えるだけではなく、受け取る側にもわかります。
新郎新婦の御二人が、とても意識して形になるように準備をしたのでしょう。
新婦はカウンセラーの史子さん
新郎は新潟アルビレックスの拓也さん
ありがとうございます。
いろいろなところに二人のおもてなしの心が見えました。

とても素敵な時を過ごすことができました。

♪おめでとうございます。
末永くお幸せに♪ ♪ ♪
[PR]

by carrier_support | 2011-02-21 00:49 | 休日

寒の入りに入りました

仕事始め後、初めての日曜日です。
暦は後少しで成人の日に変わろうとしています。

1月6日は小寒の日でした。
いよいよ寒さが最も寒くなる季節に入りました。
私の故郷北国では、「つらら」が ゆっくりと伸びる始めているかもしれません。
小寒に入ると氷豆腐の保存食が仕込まれる季節です。

節分迄の期間を元気に体調に気をつけながら過ごしましょうね。
[PR]

by carrier_support | 2011-01-10 00:12 | 休日

新年おめでとうございます

a0094923_11432846.jpg

新年明けましておめでとうございます。
人と人のつながりの大切さをとても実感した2010年でした。
皆様との出会いに感謝しております。

31日12時の除夜の鐘のなる時刻に合わせて妙法寺に行きました。
お屠蘇をいただきました。
屠蘇を飲むことは、一年の家内安全・無病息災や幸福を願っての事。

ことしもどうぞよろしくお願い致します。
よい年になりますように。
[PR]

by carrier_support | 2011-01-01 11:58 | 休日

鬼灯

日差しの強い日曜日
鬼灯(ほおずき)の橙色がとても綺麗にでています。
鬼灯って変わった字を書きますね~。
不思議に思って調べてみました。

言語由来辞典より一部だけ抜粋してみました。

・実が赤く怪しげな提灯の印象から と掲載されています。
なるほど…です。
夏の雰囲気がピッタリですね。
ちなみに"ほほづき"が歴史的仮名遣いだそう。
参考になります。



★☆ はじめました ☆ ★
以前から興味がありながら苦手意識が凄く強い私
決意を固めるまで数ヶ月!
何に固まっていたのかというと…

ついに頑張ってツイッターデビュ~~~~しました♪
よろしくお願いいたしますう
なんだかよくわからないうちに登録だけはできました(ほっ)
ただし その後が全然出来ずに四苦八苦していますが、とにかくよろしくお願いします。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-01 12:50 | 休日

梅雨時は…

久しぶりです。

梅雨の季節は体調不良の原因が多いですね。
しっかり元気に夏に向かっていきたいものです。
そんな事を考えながらこの季節に良いと思うもの…
確かアルカリ食品もいいのですよね。

a0094923_23191447.jpg

これ!なんでしょう?
液体の色が濃いのです。
a0094923_23214720.jpg
中身は……
実も凄い・黒いぞ!
すっかり忘れていたのですが、食器棚の置くにしまい込んでいたものは…
確か引っ越し前につけた梅酒??
(そうでした自分でつくったんだっけ)10年と少し前の梅酒を発見!

それにしてもこの色~本当に濃いです。
大丈夫かな~と思いつつ・恐いものの興味もあり。
早速毒味(いえ 味見)をしてみました。
濁りもなく、まったりとした味に仕上がっています。
実もふっくらしていて柔らかい。
氷を入れて炭酸で割ってもいいし、焼酎とレモンを入れて飲んでもなかなか美味しい。

夏の季節を前に、夏ばてしないように毎日を過ごしたいです。
[PR]

by carrier_support | 2010-07-05 00:01 | 休日

ゴールデンウイークは…

 は…♪ まったりして休日を過ごしています。

今年のゴールデンウイークは特になにもせず、
身近な場所で過ごしています。
気ままに本を読んでみたり、
レコードをかけてステレオから出てくる音を楽しんだり、
盤に針をドキドキとしながら置く瞬間がなんともいえません。
自由に夜更かしをするのも連休ならではの事です。

新宿御苑を散歩してきました。
季節の花花 花 。
a0094923_16405767.jpg
a0094923_16412980.jpga0094923_1642535.jpg
a0094923_16423121.jpga0094923_1643104.jpg
a0094923_16435360.jpg

なんと…桜が♪ 
a0094923_16572127.jpg
葉桜の中咲き遅れたのでしょうか?それとも根性か! 
私のゴールデンウイークは今日までです。
リラックスして長く贅沢な休憩時間を過ごす事ができました。
[PR]

by carrier_support | 2010-05-05 17:03 | 休日

桜花びら

中野駅信号を渡ったところ(中野サンプラザと中野駅の途中)で目にとまった 『さくら』 

a0094923_20111429.jpg曇り空の下ひっそりと…       太陽がちょっとでも覗いてくれたら桜が輝きそうです。      a0094923_2012132.jpg


グット背を伸ばして咲いている桜を写してみました。
来週は暖かな気候のもとで、満開の桜がみられるといいですね。
[PR]

by carrier_support | 2010-03-28 20:23 | 休日

お花屋さん

3月3日は何の日?

そうです。身内の誕生日の日です。
(一般的じゃなくてごめんなさい)

当日も仕事でしたから、お祝いが出来ず、どうしようかしら…と。

如何ですか?素敵でしょ!
「バラをメインにダリアとカーネーションを添え、実物としてヒぺりカムとガマズミ、葉物としてクッカバラとレモンリーフに丸めたベアグラスで、全体としては落ち着いた色合いに抑えております。」
と、お届け後のメッセージを頂きました。(嬉しいな~)
a0094923_14495933.jpg
[気になっていましたお花屋さん。]
神楽坂にあるお花屋さんにお願いしました。
華コーポレーション様です。
http://www.hana-c.co.jp/










キャリアのある女性向けにと、落ちついた雰囲気のお花をイメージしてお願いをしましたら、こんな素敵な花束を届けてくださいました。
届けた後に、花束の写メまで頂いて、心配りが行き届いていますね。

私も欲しくなるような素敵な花束です。
感謝♪
[PR]

by carrier_support | 2010-03-06 15:10 | 休日