「ほっ」と。キャンペーン

桜セラピー効果満開

2012年(24年・4月)
桜便りがFBを賑やかに彩っている昨日今日♪
土曜日と日曜日が晴れて、さくらが呼んでいるのを感じた。
こんな日は部屋にいては勿体ない!


AM9:30新宿
FPアセット・マネジメント株式会社 代表取締役M様と待合わせ
カラーセラピーをお試しいただきました。
M様はとてもシャイな方という印象を私はもっているのです。
シャイ&温かい、お話をするたびに新しい発見があるのです。
お試しいただきましてありがとうございます。感謝♪



終了後新宿のデパートへ
目的はお弁当~~♪♪
そうなのです)^o^( お弁当を持って花見へGO!

a0094923_0365380.jpg
a0094923_040953.jpg


善福寺川公園は沢山の人があふれていましたが、驚いたのは人よりももっとたくさんの桜の木が・花が、私たちを迎えてくれました。
桜を見上げながら、ファインダーを通して桜をみつめながら、淡い桜と空のコントラストを楽しみながら舌鼓。
まわりでも同じように多くの笑顔があふれています。
いいですね~。
楽しそうな人の流れ見ているだけなのに…笑顔の表情みているだけなのに…
笑顔ってやっぱり見ているだけでも心を豊かにしてくれるのかもしれないですね。

自然の恵み・桜のセラピー効果を胸いっぱいに感じたのです。
太陽の下いい日でした。(*^_^*) ありがとう。
[PR]

by carrier_support | 2012-04-09 00:59 | 心と身体を元気に♪

立秋

8月に入ったばかりだというのに今日は『立秋』
立秋は、秋に入る日の事を言うのだそうです。

この日から暑中見舞いは残暑見舞いに変わります。

暑さが頂点に達し、1年で一番暑い時期!
秋の気配が立つ…。
秋気立つから、立秋という言葉が来ているとも言われているようです。
今までは暑さが日に日に増していたが、この日『立秋』からは少しづつ秋の気配が
あらわれるはじめるのですね。

そうか…暑い日々が続くと眠れないし、食欲も減り気味になり、体調もバランスを崩しがちですが、
たぶん快眠の季節が近づくのですね。
これから少しづつではあるけれど、快適な(希望)秋に向かうのですね。
まだまだ残暑は残るけれど、確実に季節が変化していることを、暦から気づきました。


 ………  *☆〟°“゜※○★〟*  ……


熱中症対策として消防庁のホームページを見つけました。
参考までに載せさせていただきました。
リーフレットの配布もしているようです。
学校や保育園、地域の集まりの時などにお知らせができたらいいのかもしれないですね。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2306/pdf/230614-1.pdf

熱中症は例年6月頃から9月頃までが多いようです。
ということは…まだ安心できませんね。
スポーツドリンク等、水分補給を意識しながらこの季節を元気に乗り切りましょう。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-08 06:50 | 心と身体を元気に♪

台風2号は…

台風2号は温帯低気圧に変わったようです。
午後になったら関東地方も雨が止みそうかな~と期待を込めて「やんでほしいな~」。
各地で警報がでています。
週初めの月曜日です、外出等の方は気をつけていきましょう。


そうそう今日は30日
毎月30日(三十)は味噌の日だそうです。
知っていましたか?
私は知りませんでした。
これからの季節が苦手と感じる人って意外と多いのかもしれません。
梅雨の影響もあるけれど…食欲が無くなったり、少し早いかもしれないけれど夏バテ気味を感じる人も…。
そんな時は味噌汁がいいと母が言っていた言葉を思い出したのです。
大豆は畑のお肉ともいわれています。
醗酵された味噌はもっといいのかも…♪
味噌汁を飲んで身体のバランスを整えるのもいいですね。
[PR]

by carrier_support | 2011-05-30 06:31 | 心と身体を元気に♪

常に感じるストレスを…上手に気分転換していきたいですね

木漏れ日の降り注ぐ太陽の下、待ち遠しいのはポカポカ暖かい季節。


今日も余震がありました。
いま私たちは常にいろいろなストレスを感じながら過ごしています。

★ ニュースは常に気になります。
★ 計画停電の事もありますので、毎日のグループ毎の時間を確認。
★ 若干でも余裕をもって電車に乗り込みます。
★ 私たちが生きていくうえで欠かせない「水」の事も気になります。
★ わからないこと、理解できないことが増えるのは意識的に疲れます。等…。

日常の生活の中で、たとえ小さな事のようでも、ストレスを感じる瞬間があります。
ストレスは物理学の用語で(歪み)を広く意味するといわれています。
刺激を受けたときに生じる身体や心のゆがみのことです。
刺激が強かったり、長く続いたりすることによって心身が耐えられなくなって異常を生じた結果がストレス!
ストレスの種類は沢山ありますが、大きくわけてみると(ネットで検索してみました)
物質的・科学的ストレス
騒音、温度、湿度、けが、有害物質、薬物、大気汚染など
生理的ストレス
過労、睡眠不足、栄養不足、ウイルス、細菌感染など
心理的・社会的ストレス
人間関係の葛藤、欲求不満、不安、心配、緊張、怒り、失望など

ストレスがたまってくると身体のバランスが崩れてきます。
各個人によっての許容範囲があるようですが、この許容範囲を超えると心や身体にサインがあらわれます。

ストレスで病気にならないためにはそのサインを見逃さないことが大切です。
精神面では
情緒が不安定になったり、イライラしたり、なぜか不機嫌になったり。
集中力も低下し、仕事もはかどらなくなります。
強い不安感に襲われ居ても立ってもいられなくなるような気分に陥ることもあります。
人によっては妄想や幻覚等精神症状があらわれる事もあります。
身体面では
体がだるく、疲れやすくなります。
頭痛、動悸、めまい、胸の痛み、呼吸困難、肩こりなどのほか、食欲不振、胸やけ、吐き気、腹部膨満感、便秘、下痢などの胃腸症状が起こる等。

では、ストレスを少なくするにはどうしたらいいのでしょう。
・私たちは上手に気分転換をすることが大切です。
・一つひとつの仕事を意識しながら目の前の仕事から片付けていきます。
・休日は仕事を忘れて過ごしてみましょう。
・外出したりして気分転換をはかりましょう。
・家族との会話、職場での会話等
もちろんバランスのよい食事等もよいと思います。


私は多くの方にお話しをさせていただいていることがあります。
誰でも一度は聞いていると思いますが、キャリアカウンセラーとして
自分の中でいろいろな事を抱えすぎないでください。
さまざまな出来事を心の中に飲み込まないでください。
なぜなら心は目には見えないものだから。
自分自身にも、なかなか気が付きにくいのが心なのです。
一度しかない人生を、大切にしていきたい生き方を、一緒にサポートする立場として、多くの方の笑顔がみられたら幸せです。
[PR]

by carrier_support | 2011-03-28 07:45 | 心と身体を元気に♪

桜の蕾は

コーヒー・紅茶が好きです。
という方が結構多いのでは?
私もその一人です。
コーヒーメーカーで落とすコーヒー美味しいですね~♪
以前(地震の前)までは、いちいち飲みたい分量だけ都度落として飲んでいました。
勿論甘~いスティックコーヒーもよくいただきます。
以前は、やっぱり、その都度お湯を沸かして飲んでいました。
今は
*コーヒーメーカーで落としたコーヒーをいただくときは、まとめて落とします。
(二杯目もすぐに飲めて快適。)
*お湯を沸かしたら、保温性のある水筒やポット等に入れておきます。
(時間が経過しても結構熱々なのですね。)
小さな事ですが、つづける事によってコツコツと
以外といいですよ♪



昨日は錦糸町にいました。
駅からほど近い場所、ハローワークに近い所に普通の桜の木があります。
寒い日々が続いていますが、つぼみが少しホッコリしていました。

微力ですが、キャリア支援をさせていただいています。
就職や転職については個々の自由な選択があります。
何をしたいのか…どういう仕事をしていきたいのか。
残念な事は、情報に振り回されて、自分を見失っている時があること。
隣にいる人は自分ではありません。
その当たり前の事が不安によって見えなくなっているように感じます。

失業者が増加傾向にあるようです。
まず一歩!足を前に進めてみませんか。
まず今日から!気持ちを新たに行動をしてみませんか。
[PR]

by carrier_support | 2011-03-25 08:11 | 心と身体を元気に♪

ありがとうございます

故郷は岩手です。
私の住む岩手は浜通り沿いではなかったので、幸いにも津波の影響は受けていません。
しかし、地震から数日経過した現在も、こちらからの電話はかかりません。

テレビで報道されている久慈は、よく遊びに行っていた場所です。
久慈や野田・宮古へも父が仕事で沢山の方にお世話になっていました。
中学や高校の頃は学校行事の一つに大会等もあり、多くの友達もできました。
弟は久慈の高校を出ています。

多くの方から安否を気遣い、お問い合わせをいただきました。
ひとり一人皆様の声が沁みました。
ほんとうに、ありがたかったです。

すぐにお答えできずに失礼をしておりましたが、先日母からの連絡がありました。
「元気だよ」
その一言に心がジーンと温まりました。

家族は元気です。
ご心配いただきましてありがとうございました。


元気な人は助け合いながら何とか生きるため、毎日を必死ですごしています。
きっと弟は重機を駆使し、毎日のように久慈や宮古等へ向かっているはず。
多くの方の救助の手伝いをしていることでしょう。

地震の後、久慈では直ぐ水が不足し、車で水を求めて母の所に来た人がいたそうです。
山なので電気が止められていても、なんとかなったようです。
ポリタンクを沢山車に積んで、少しの休憩も取らず、急いで帰って行ったそうです。

弟からの声のメッセージはまだ届いていませんが、地域のみなさんと一緒に、心をつないでいると思います。


何もできずにこちらにいる事が残念です。
せめてもの方法は節電くらい。
心だけは必至に応援しています。

この地震の不安がおさまりますように。
多くの方の笑顔が見られる日が一日も早く訪れますように。
[PR]

by carrier_support | 2011-03-16 17:45 | 心と身体を元気に♪

メリークリスマス♪

 明るく晴れた土曜日になりました。
私の産まれた北の国では雪のクリスマスです。

a0094923_1546718.jpg 
華やかです
a0094923_15481327.jpg



a0094923_15562184.jpg


素敵なクリスマスをお過ごし下さいね
[PR]

by carrier_support | 2010-12-25 16:01 | 心と身体を元気に♪

調子が悪い

11月中頃から! 調子が悪かったのです……
3週間パソコンの接続が出来ずに苦しんでいました。

機械音痴だったんですね私。本当に。

なんにも出来ませんでした。
手も出せず、じっと背中を膨らませて止まっている我が家のインコのよう。
パソコンの接続の原因も調べられず、人に頼ることしか出来ない…。
これってストレスです。

こんな事も出来ないんだ!
あれも駄目!

気持ちに負荷が掛かるとストレスを感じるのです。

自分はダメだな~。
なにやっているんだろう。
どうしたらいいんだろう……と、負の輪が大きく大きく膨らんでいきます。

きっと似たようなストレスを経験した人も多いのでは?

先日迄外出続きで修理が出来ないままだったのですが、やっとお願いする事ができました。


息を飲んで、黙ってみている。

……静かな時間……  

…静かな………時間 ……  … … 

復活!!!

長~~いストレスは笑顔と共に忘れられたのです。

願いが叶うと幸せを感じます。
3週間もの時間を経て、パソコンの接続が出来たことはとっても幸せを感じた瞬間でした。
いつもよりも美味しい珈琲です。

ここで思うことがあります。
私達の毎日はいろいろなストレスを感じながら過ごすことが多いのです。
ストレスは目に見えないので、その大きさ・深さも分かりにくいのです。
今回のように必要なのに出来ないと思う心が強く、さらに時間も長くかかったりすると非常に無理をする自分を感じます。

また調子が悪くならないようにと、パソコンに話しかけながらネットをしています。
[PR]

by carrier_support | 2010-12-15 19:18 | 心と身体を元気に♪

話し方/カツゼツ

 今日は電話相談日
私たちはそれぞれに常に意識をしていなくても、何かを求めながら過ごしています。

『辛い』気持ち + 一文字(加えてみてください)
『幸せ』という漢字になりました。
話すことによって、
少しでも楽になれますように‥‥‥。何か見つけられますように。
そんなお手伝いをしています。



【話し方「カツゼツ」講座】のお知らせです

毎日普通に会話をしていますよね。でもその話!
ちゃんと相手に聞こえていますか?
話の内容は会話になっていますか。
もしかしたら‥‥‥
声が届いていないのかも知れません。
発音が聞こえにくいのかもしれません。


私と一緒に「カツゼツ」を意識してみませんか。


日時 12月20日(月)
   19:00~21:00
場所 商工会議所
金額 3,000円
最寄駅 吉祥寺駅下車 徒歩3分位

対象者
    ・声の低い方・弱い声だと感じている方
    ・自信をもちたいと感じている方
    ・就職活動を考えている方
    ・社会人1年~3年の方
    ・営業職の方
    ・部下を持っている方 等

今年の自分を上手に振り返って来年良いスタートを開始しましょう。
[PR]

by carrier_support | 2010-12-11 15:01 | 心と身体を元気に♪

女性の交流会

 紅葉が綺麗と感じる季節もそろそろ終わりですね。
と思っていたけれど。。。。
ここサザンタワー上階から見える景色はまだまだ健在です!
秋の季節をもう少しだけ感じるにはちょうど良い雰囲気の眺めです。
そして
街の景色は輝く季節に変化しています。
初台のオペラハウスは待ち合わせにピッタリですね。
新宿南口は散歩する気分でイルミネーションを楽しめます。
おひとり様?そんなことは気にせずに自分自身の時間を意識して楽しみましょ。




【心と身体を元気にする女性のための交流会】のお知らせ

毎回とっても楽しんでくださっていると好評をいただいています。

今回は、めったに行けないあの有名なレストランでの会食が決定しました。
今年の垢を落として今から来年のエネルギーを充電しましょう。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d63dc22f78006
日時  12月30日(木) 昼の時間です
場所  うかい亭 表参道店
[PR]

by carrier_support | 2010-12-11 14:23 | 心と身体を元気に♪