「ほっ」と。キャンペーン

会話の中で

  仕事と生活の調和を考えたり、
疑問をもったり、悩むことはありますか。

ある程度時間をかけて考えることや、
自分自身を見つめてみる事はとても大切です。
ぐっと掘り下げて、
自分自身を見つめてみる機会もたまには必要ですね。

でも…
立ち止まったときどうしましょう。
本を読む
映画を観る
友達と過ごす等ー

私たちは日常生活の中で、
ずっと立ち止まった状態ではなかなかいられません。

仕事、職業、日常生活など、
少しでも前向きに進めるようにとねがっています。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-30 23:59 | about us

あいする人

東京駅午後2時 丸ビルインフォメーションセンター前

女性4人プラス彼1人の待ち合わせ場所は東京駅。
関西に引っ越した彼女が東京に遊びに来ていたのです。
こんな機会がなかったら、
滅多にあうことのできない女性4人が、
久しぶりに会うことができました。
以前職場が一緒だった4人は、現在それぞれ別の道を歩いています。
2年ぶりに集合できた4人。
見た目は全然変わらず、
だけど表現力は輝きを増していました。
私にとって愛する人達です。
離れていても、互いの存在はいつでも健在であって欲しいです。
またあえる時まで。
あえるときに笑顔でいられるように、努力していたいと思いました。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-27 01:52 | about us

女性のキャリアについて

 結婚をしても仕事を続けたいと考える女性は、とても増えているようです。

勿論家庭に入るという事も選択肢の一つです。

例えば、雇用形態にとらわれずに働く事を続けている人。
一生とはいわないまでも、同じ会社で働きつづけている人。
海外で働いている人。
独立開業している人、等。

働く環境は多様ですね~。

結婚して家庭をもっても、
社会とのつながりを持っていたい。
自由になるお金は大切。
両立できるような働き方をしたい等…。

女性の人生って沢山のオプションがあります。
(職場で)仕事がしたい。
(家庭で)働きたい。
プライベートな時間に色々やりたい。
自分のための勉強もしたい 等。

希望が沢山あることは素晴らしいことですね。
そう思うとき、もう一歩踏み込んで、
近い将来の希望、数年先の目標に、
どうやったらできるようになるのか・近づけるのか、
考えてみては如何でしょう。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-24 00:47 | キャリアカウンセリング

センター試験

空は澄んでいて、空気はひんやり冷たく。
心は張りつめているのでしょうか。

大学入試センター試験が19日、
全国786会場で始まりました。
20日までの二日間に6教科28科目の試験に挑むようです。

受験、大変です。
センター試験は将来に向かって、
目指す人生の一歩に近づくための時間のように思います。

みんな!
二日間気合いだ!
[PR]

by carrier_support | 2008-01-20 00:23 | about us

成人の日に

月曜日は晴れ着姿の女性を沢山みかけました。
綺麗です。

成人式で、
社会の一員になる事を
意識する機会となった方もいたのではありませんか?


社会人として独立するとはどのような事でしょう。
生活について、仕事について考えるきっかけになるといいですね。

仕事をする時、どのような業種があるのか。
どのような職種があるのだろうか。

どんなことに興味があるのか。
興味の職種はどのようなものか。

どのような生活をしたいのか。

将来の夢は?

私たちキャリアサポート・ネットワークは、
生活と仕事等、自己実現に向けて
努力するのを援助したいと考えております。
生活や仕事に関する悩みをお聞きし、
解決に向けて一緒に考えて行くことを目的としています。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-15 01:13 | about us

だるま

オキアガリコブシって知っていますか?

大宮神社に初詣に行ったときの事です
(1月2日に行ってきました)
御神酒を頂いて、
出店をチョロチョロと覗きながら境内の周りを歩いていると、
発見!
いろいろな大きさの「だるま」が…。

私は手で握ると隠れてしまう小さなだるまに目が止まりました。

「このだるまは起きあがるんだよ。
(だるまが、起きあがりこぶしになっていたのです。)
面白いだろ~。
願を掛けながら、自分で片目を入れて飾るんだよ」
と説明をしていただき購入しました。

小さなだるまにキャリアカウンセラーとしての熱い思いを、
願掛けをしてみたいとおもいました。

色んな事が沢山あってもくじけずに、成長したいです。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-07 02:26 | about us

再会の街で


以前から気になっていました。

話すことで、癒されていく傷がある。

映画・「再会の街で」を観てきました。

椅子に飲物をセットし、
ポップコーンを膝の上に置きながら、
どんどん映像の中に引き込まれていきます。
お話は大学時代のルームメイトと、
ニューヨークで再会するところから始まります。

深い愛情と辛い気持ち、
それぞれ人物の心模様が、
細かい描写で表現されている映画だと感じました。
[PR]

by carrier_support | 2008-01-06 02:08 | about us

今年もどうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます

昨年ブログを立ち上げさせていただき、
私にとって、初めて続きの1年でした。
引き続きキャリアカウンセラーとして、
努力をしていきたいと思っております。

女性として、日々感じる出来事を大切にしたいとおもっています。
人として、沢山の方のお話等大事にしたいと思います。
昨年出来なかったこと、
伝えられなかった事等、
意識しながら行動につなげていきたいと思っています。

仕事は?生活は?人間関係は?
それぞれの調和はとれていますか?

誰でも悩んでいるだけでは、前に進めない。

私もそう。

自分自身を見つめていく……とても大切な事。

そんなきっかけ作りのお手伝いをしています


どんな人生を描いていったらいいのだろう…と悩んでいる方。
  ・仕事を探している方
 ハローワークの利用の仕方、
 各種派遣会社
 各求人誌の見方
 履歴書・職務経歴書の書き方
 面接に対する意識等
  ・生活面に関して
 区役所や各種施設利用等の相談

幸多き一年になりますようお祈りしております
今年もどうぞよろしくお願いいたします



[PR]

by carrier_support | 2008-01-05 01:50 | about us