前向きに…(キャリア磨きの一歩)

何か新しいことに興味を持つ事は素晴らしいことですね。
まず!前向きに取り組む姿勢が気持ちを動かします。

やりたい時がキャリアを磨く一歩ですね。

雇用保険の「教育訓練給付金」の続きです。

対象の講座は意外と沢山ありました。
パソコン講座や英会話・
CADや自動車学校・料理教室等々…。
厚生労働大臣(省)指定 教育訓練給付金指定講座というような表現の講座が対象です。

お仕事をしていて、
給与収入のある人なら
雇用保険に加入している場合が多いと思います。

私は雇用保険に加入しているのかな?
っておもったら、給与明細書を見てみてください。
健康保険・厚生年金・雇用保険・源泉所得税…
雇用保険が引かれていますか?


教育訓練給付金は、
3年以上雇用保険に加入していたら
受けられる可能性があります。
(今まで利用したことのない人で、1年以上雇用保険に加入している場合、給付金が受けられるようになりました<平成19年10月改正>)

ポイント:やりたいことが決まったら、
     確実に給付金を受けられるかどうか、
     ハローワークに問い合わせて確認してくださいね。

制度を上手に生かして、自分磨きに取り組みたいです。

次回は教育訓練給付金の受け方について。
[PR]

by carrier_support | 2008-02-26 01:39 | about us

何か始めたい…(キャリア磨きの一歩)

平成20年に入り、早くも2ヶ月が後数日で経過します。
早いモノですね~。

平成19年4月
新卒で入社をした方も、今は新しい新入社員の入社を心待ちにしている頃でしょうか。
新しい風が社内に吹く季節が近づくと、
心がソワソワと…それは未来に期待する気持ちの表れなのかしら。

この季節になると、新しい事に興味が出てくる事も多いようです。

何か始めたいんだけどー。
資格を取りたいの 等…。
興味を持ち始める季節でもあるようです。

やりたいときがキャリアを磨く一歩ですね。

そこで今週、数回に分けて、
雇用保険の「教育訓練給付金」についてお話をさせていただきます。
お仕事をしていて
給与収入のある人なら
雇用保険に加入している場合が多いと思います。

ポイント:給与明細から雇用保険料が徴収されている事!

教育訓練給付金は
受講のために支払った費用の20%・最大10万円迄が戻ってくるというものです。

続きは次回で。
[PR]

by carrier_support | 2008-02-25 01:47 | about us

季節の変化

 今年は雪の回数が多かったですね。
晴れた日が続いていて朝が嬉しくなります。

昨日は暖い一日でした。
昼食に外に出ると春の空気を感じました。
このまま、揺れず春に向かってくれるといいです。

季節の変化をもう一つ。
朝日が真冬の寒さの頃とは違いますね。
朝焼けを見る事の出来る時間が、
12月・1月の頃より早い時間になりました。

暦の上でも立春を過ぎているので当たり前ですが…まさに春の気配を感じています。
朝のエネルギーを感じて、一日がよい日になりますように。
[PR]

by carrier_support | 2008-02-21 06:57 | about us

体調管理 大丈夫かな…


冬の寒さと言うほどではないけれど、
まだまだ寒い2月ですね

体調がなんかスッキリハッキリしないまま、
微熱が続いていたり。
咳がコンコン…… 
これといって何処か悪いわけでもないけれど、
ふと気がつけば長くかかっているな~等。
ちょっとだけ体調がよくないと、感じる事ありませんか。

この季節、お仕事が忙しいからと、
騙しだまし自分の身体を無理させている方が多いようです。

仕事は簡単には休めません。

そこで、睡眠をいつもより+1時間!
とりあえず試して1週間、毎日の生活に+1時間!

そして朝、温かいスープを飲んでみては如何ですか?
朝の珈琲や紅茶をスープに替えて1杯!

ポカポカあたたまり、リラックス効果もあるようです。
自分の体調は自分しかわかりません。
無理せず、上手に生活したいと思います。
[PR]

by carrier_support | 2008-02-20 02:15 | about us

駆け抜けそうな二月


二月がとても早いスピードで駆けぬけそうな勢いに感じています。
気がついたら今日は19日。
誕生日は2月(未だです)なのですが、
これではあっという間に……○ 。
ん~ なんとも、悲しい想像をしてしまいました。


仕事と自宅の往復で毎日過ごしている事はありますか。
気がついたら、誰とも話さず、
最近は職場のパソコンだけ見つめて帰宅していた…なんて事ありますか。

休日は…?
自由に使える自分の時間。
そんなプライベートな一日も、
無意識に過ごしてしまった…。
何かしたかったのに…。
そのような経験は大なり小なり、誰でも少しは経験があるかと思います。

何かしたいけど、
なにをしたいのかわからない。
休日を楽しく過ごしたいのに、
休日になると外にでるのが億劫で。

そんな時は、とりあえず行動してみましょう。
じっとしているよりも何か行動する事で、
捜し物が見つかるかもしれません。
木々の芽がふくらみ始めています。
外は確実に冬の景色から春の景色に変化しようとしているようです。
明るい光の中で、
前向きに行動する自分をイメージしてみませんか。
その先のキャリアに向かって。
[PR]

by carrier_support | 2008-02-19 03:06 | about us