「ほっ」と。キャンペーン

働く事を通して


働くことを通して人生を考えたり、
考える事によって自分自身を見つめるきっかけになったり。

 先日お会いした女性は仕事を程良い緊張感の中で楽しみながら、自分自身の目指す方向について考えている方でした。
結婚しても仕事を持ち、働いている女性は沢山いますね。
先日の女性も、このような働き方を望んでいました。
結婚をして数年が経ち、そろそろ子供をと考えています。

仕事・子供、両立したい気持ち・不安。
そんな時、家族の理解と応援はとても大切ですね。
地域の情報を集めてみると、
保育園(延長のある園もあります)や保育ママ制度・ファミリーサポートセンター・ベビーシッター等、少子化の時代のなかで福祉関係も充実してきています。

仕事と自分自身の生活。
責任のある仕事。
移動を目前にしている状況の中、現在の部署でずっと働き続けたい等…。
女性は沢山の希望をもっていましたが、
考えるほど絡みあう状況になり、
心の中の交通整理をする目的の為、カウンセリングを受けに来ました。

人生には選択をする必要の場面が何度もあると思います。
何かを選択するために別の何かを諦める事もあります。
でも、諦めない方法も選択の一つではないでしょうか。
私たちキャリアカウンセラーは、1人1人の気づきを大切にしています。
[PR]

by carrier_support | 2008-06-13 01:38 | キャリアカウンセリング

転職を考えるとき

 最近カウンセリングをしていて思うことを
今日は話したいと思います。

 転職を考えるとき
転職したい、その理由はどのようなものですか。
現在の仕事(業務)のことですか。
職場の人間関係のことですか。
収入でしょうか。
興味が変わったからでしょうか。
それとも………。

望む生きたかはどのようなものですか。

私たちは何の為に仕事をしているのでしょう。

あなたにとって仕事とは?

現在は正規雇用や派遣・日雇等、多種多様な働き方があります。
ただし、自分自身の望む方向での働き方ができていますか?

現在の自分はどのような自分なのか。

将来どのような自分になりたいのか。

「どんな生き方をしたいのか・どんな人生を歩みたいのか」を考えることは、
それを実現するために
「どんな働き方をしたいのか、どんな仕事に就きたいのか」に関係してきます。
日々の糧を得る事はとても大事なことですね。
でも、日々の生活で自分自身の望むものが薄れてしまわないようにと願っています。
[PR]

by carrier_support | 2008-06-09 00:46 | キャリアカウンセリング

気がつくと6月です

今年は本当に月日の経過が速いと感じています。

朝の通勤電車の中では、
ネクタイを外している方も多く目に付くようになってきました。
今は梅雨の時期ですが、
夏はもうそこまで来ているのですね~ 襟元が涼しげです。

夕方の日の暮れる時間も長くなりました。
夕焼けも遅い時間に見られるようになってきました。
6時頃になっても明るいですね。
私は夕焼けが子供の頃からとても好きで、
現在も変わらず大好き。
夕焼けを見ながら将来の夢を膨らませたり、
反省したり、決定したりする事もあります。
日々流れの中で無意識に生活してしまうことが多いのですが、
それだけでは勿体ない。
何もしない時間も、
計画して行動する時も
意識して、自分なりの時間を過ごしたいですね。
[PR]

by carrier_support | 2008-06-06 00:37 | about us