6月の完全失業率5.4%

総務省が31日発表した労働力調査によると、6月の完全失業率(季節調整値)は前月を0.2ポイント上回る5.4%で過去最悪の5.5%に迫る水準となった。
厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率(同)も、前月を0.01ポイント下回る0.43倍で2ヶ月続けて過去最低を更新した。
(7月31日asahi.com より)

有効求人倍率0.43倍と言うことは、3人で1つの仕事を取り合うような状況にあるということになります。

最近ハローワークにいく機会がありました。
求職者の方で、パソコンの前に座って求人の検索をする人は後を絶たず、1人30分以内の検索時間が決められていました。
そうしないと次の求職者が検索出来ない状況です。

失業認定日に失業保険を貰うために並ぶ人は、そのハローワークでは廊下の方まで人が溢れていました。
椅子は勿論あります。
でも、とても足りません。

希望する求人票を見つけると番号札をとり、自分の番を待ちます。
その間の待ち時間30分以上は当たり前。
「何分位待っていますか?」
「順番まだですが、今45分待っています」と。
殆どの人は混雑しっぱなしの人混みの中、呼ばれるまで待つのです。

現実の有効求人倍率はもっと低いのでは…。

皆不安な表情をしています。(そのように見えました)

厳しい現実!辛い現実です。
それでも私たちは、しっかり前をみて、続けていかなくてはなりません。
[PR]

by carrier_support | 2009-08-04 01:47 | キャリアカウンセリング

江戸川花火

 土曜日は江戸川の花火大会に行ってきました。
a0094923_13494418.jpg
綺麗です~。
 今年初めて花火をみました。
声を掛けていただいて Aさん♪ Kさん♪ Mちゃん♪ 心から感謝。
それからS社長の奥様の手作り美味しかったです。♪
a0094923_13515393.jpg
こんなに間近で見ることが出来るなんて嬉しいです~。

特に素晴らしい花火が上がると、自然に拍手が湧いてきます。
会話がドンドン軽くなって、表情も軟らかく、隣同士の人が身内のように話しかけています。
素晴らしい~。
ふと周りを見渡すと、あっちでも、こっちでも笑顔が沢山ありました。

花火の光に魅せられて、今ここにいる人々みんなが幸せを感じている瞬間なのかもしれない。
幸せって、その瞬間感じても、すぐに時間に追いやられそうになるけれど、幸せの記憶を大事にしたいなと感じながら、花火を楽しみました。

日常生活では不安材料の多い時代です。
私たちには、それぞれの感覚での幸せがあります。
身近に幸せを感じる事ができるよう、多くの方にキャリアカウンセリングの機会を増やしていけたらいいな…。
[PR]

by carrier_support | 2009-08-03 14:40 | 休日