「ほっ」と。キャンペーン

ひきこもり70万人(NEWSより)

タイトルに新聞の見出しをそのまま記入してみました。
7月24日読売新聞及び7月27日毎日新聞に掲載されていました。

読まれた方も多いと思いますが、家や自室に閉じこもって外に出ない若者の「ひきこもり」が全国で70万人に上ると推計されるそうです。

内閣府調べによると、
ひきこもりになったきっかけは
・ 職場になじめなかった …… 23,7%
・ 病気 …… 23,7%
・ 就職活動がうまくいかなかった …… 20,3%
・ 不登校 …… 11,9%
・ 人間関係がうまくいかなかった ……11,9%
・ 大学になじめなかった …… 6,8%
・ 受験に失敗した …… 1,7%



この中で職場就職に関する部分を見てみると、
44%もの数字になります。

私達は常に変化する毎日の中で生活をしています。
朝起きたとき体調の悪いときもあるし、
あまり気乗りのしない仕事をする事もある。
辛い気分の時に、なんでだろう~~~そんな時に限って!
踏んだり蹴ったりの状態を経験することもあります。
そんな事が続くとだんだん気分も沈んできて○○○○○

でもお願いします。
声をだしてみませんか。
誰か例えば、話せそうな身内、きいてくれそうな友達、家族同様なペット。
一日にあったこと、気になったこと等。
たとえ小さな事のようであっても、声をだして・声にだして話してみてください。
私達は例えば、ひきこもる迄には至らなくても不安や迷い等感じながら生活をしています。
例えば、社長さん
例えば、オシャレなOL
例えば、自信タップリに見えるサラリーマン
例えば、スポーツ選手 など (思いつくままに書いてみました)
不安や迷いは誰にでもあります
心にしまい込まず声に出してみることが大事です。

誰もが自分らしく毎日を過ごすことができたらどんなにいいかしら。
自分らしく過ごすことの難しい現実であっても、願いを込めながらカウンセリングの時間を大切にしています。
[PR]

by carrier_support | 2010-07-30 20:58 | キャリアカウンセリング

梅雨時は…Ⅱ

10年と少し前に作っていてすっかり忘れていた梅酒のその後について。

梅を囓ってみたり、梅酒を飲んでみたものの、本当に大丈夫なものだろうか……?
とおもいながら、翌日も元気に過ごしています。
ふとおもい、時々連絡をさせていただいている酒造会社の社長に伺ってみました。
(すみません。こんな小さな質問に答えてくださって、感謝しております。)

 そうしたら~
 ↓  ↓  ↓

「 そりゃ、貴重な梅酒です。

薬効もあると思います。 」

と最高のお墨付きのお返事を頂きました。
嬉しいです。
薬効ですって~~~♪

夏ばてをしないように健康管理に梅酒を加えたいと思います。
[PR]

by carrier_support | 2010-07-06 20:29 | 心と身体を元気に♪

梅雨時は…

久しぶりです。

梅雨の季節は体調不良の原因が多いですね。
しっかり元気に夏に向かっていきたいものです。
そんな事を考えながらこの季節に良いと思うもの…
確かアルカリ食品もいいのですよね。

a0094923_23191447.jpg

これ!なんでしょう?
液体の色が濃いのです。
a0094923_23214720.jpg
中身は……
実も凄い・黒いぞ!
すっかり忘れていたのですが、食器棚の置くにしまい込んでいたものは…
確か引っ越し前につけた梅酒??
(そうでした自分でつくったんだっけ)10年と少し前の梅酒を発見!

それにしてもこの色~本当に濃いです。
大丈夫かな~と思いつつ・恐いものの興味もあり。
早速毒味(いえ 味見)をしてみました。
濁りもなく、まったりとした味に仕上がっています。
実もふっくらしていて柔らかい。
氷を入れて炭酸で割ってもいいし、焼酎とレモンを入れて飲んでもなかなか美味しい。

夏の季節を前に、夏ばてしないように毎日を過ごしたいです。
[PR]

by carrier_support | 2010-07-05 00:01 | 休日