8月28・29日は高円寺阿波踊り!

a0094923_12263791.jpg毎日の決まり事のようになっていますが、
「あついですね~~~~」
とはいっても偶然日景の中、風が優しく吹いてくれると気持ちよいと感じます



カンカン・・・・ お囃子の音 ドンドン… 太鼓の音
遠くから少しずつ確実に近づいてきます。
a0094923_1159584.jpg
a0094923_1203017.jpg

高円寺阿波踊りの 前夜祭が金曜日夜!ありました。
土曜日と日曜日が本番!なんでも前夜祭に踊れるのは特別とか…♪
a0094923_125183.jpg
[a0094923_12252646.jpg
耳元で生音が響きます♪生音体感してみませんか?  気を付けないと手が触れる程です。
 
a0094923_128497.jpg
a0094923_12542493.jpg踊る阿呆~♪♪も・見る阿呆~♪♪も商店街を埋め尽くすほど沢山の人が集まります。
あちらでもこちらでも「こんにちは~♪」「こんばんは♪」と知り合う人と人が皆声を掛け合い挨拶し合います。
皆の笑顔が輝いて、とってもいい雰囲気の高円寺の街になります。
a0094923_12565878.jpg

殆どの方が普段お勤めの方だそうです。
この日の為に1年間、時間を割きながら練習をしているのだと聞きました。
それも毎日練習をしているとか。凄いです。

踊る自由・見る自由・私達の生き方を大切にしたいです。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-28 13:19 | 心と身体を元気に♪

霞ヶ関子供見学デイ

立秋を過ぎてすこしたちました。
暑い毎日ですが、昨日と今日は少し過ごしやすく感じます。
こうして少しずつ秋らしくなってくるのでしょうね。



8月18日・19日は霞ヶ関子供見学デイの2日間でした。
夏休みのこの機会に各省庁を自由に見学できるというものです。
アナウンスに不足があるように感じる部分もあるけれど、このような催しがあるのはとても良いと思います。
もっと多くの子供達に知ってもらいたい!そう感じました。

18日私も参加をさせていただく事となりました。
私は指先チェックコーナーにいました。
子供達と触れ合う機会は貴重です。
3歳の子もお母さんと一緒に参加してくれました。
主に小学生が多いかな~~~。
参加者の中にはお父さんの参加率も高かったように感じます。
子供達と一緒になってゲーム感覚を楽しんでいます。

ホームページを見ると子供見学会は毎年恒例になっているようです。
自由に参加が出来ます。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-20 14:07 | キャリアカウンセリング

今日はなんの日

卒業した高校が今年3月に閉校しました。
閉校した今年、同窓会のお知らせを頂いていました。
今日は同窓会の日です。
参加が出来ずに残念。
全然あっていないですね…。
みんな元気ですか~~~~。
卒業してから○○年も経過しているなんて…時の流れの短さをしみじみとかんじています。

そして皆さんご存知ですが、今日はお盆です。
私の育った家では夕方迎え火を焚きます。
夕方迎え火を焚くことによって、先祖が迷うことなく帰ってくることができるようにと迎え入れているのです。
子供の頃の今日の夕方、炎の先の指す空をながめていました。
そういえばお墓参りにいっていないな~。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-13 15:06 | 心と身体を元気に♪

大事だな~と思うこと

カウンセリングをしていて大事だな~と、つくづく思った事がありました。

その時その瞬間を、懸命に全身で付き合うこと。
当然のことですが、終えたときはフラフラです。
夏の暑さも手伝って、ちょっと脱水状態気味になることも…。

でもね、相談者のカウンセリングを終えて退席する時の姿が、
対面の時の開始の表情よりも明らかに明るいととても嬉しくなります。

皆さんが喜んでいただけたという評価の声をいただくとさらに嬉しくなります。

なかなか見えない言葉だからこそ、
カウンセリングの後に教えていただいた言葉の1つ1つが勿体ないほど嬉しくなります。
心から感謝!
次に頑張れるエネルギーになります。

常に意欲を引き出せるよう気持ちを込めてカウンセリングを行っています。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-07 23:00 | キャリアカウンセリング

鬼灯

日差しの強い日曜日
鬼灯(ほおずき)の橙色がとても綺麗にでています。
鬼灯って変わった字を書きますね~。
不思議に思って調べてみました。

言語由来辞典より一部だけ抜粋してみました。

・実が赤く怪しげな提灯の印象から と掲載されています。
なるほど…です。
夏の雰囲気がピッタリですね。
ちなみに"ほほづき"が歴史的仮名遣いだそう。
参考になります。



★☆ はじめました ☆ ★
以前から興味がありながら苦手意識が凄く強い私
決意を固めるまで数ヶ月!
何に固まっていたのかというと…

ついに頑張ってツイッターデビュ~~~~しました♪
よろしくお願いいたしますう
なんだかよくわからないうちに登録だけはできました(ほっ)
ただし その後が全然出来ずに四苦八苦していますが、とにかくよろしくお願いします。
[PR]

by carrier_support | 2010-08-01 12:50 | 休日