「ほっ」と。キャンペーン

2月も今日までですね

今日は何の日?

今日は28日 ビスケットの日
ビスケットは2度焼(8)く からということです。
子供の頃ビスケットが大好きでした。
暖かい部屋の中でバターの香り高いビスケットを幸せな気持ちでいただきました。


2月も今日迄ですね。

今月は知り合いの結婚式がありました。やはりいいですね~~~♪
気持ちがほのぼのと温かくなりました。
誰もが笑顔で、リラックスした表情がある時間…私の好きな時間。
心が解放されたように明るい笑顔が見られる瞬間…もっとも嬉しい瞬間。

誰でも笑顔を持っています。
引き出しの中にしまっていては勿体ない。
笑顔は人々を幸せにする力を持っています。
勿論自分自身を幸せに+まわりの人も幸せにする効果です。
メンタルの予防にも…と、言われています。

お話をすることで、声にだすことで、楽になることがありますよ。
今が辛いと感じる…そんな時にも。
話すことで、幸せのカケラ…探してみませんか。
[PR]

by carrier_support | 2011-02-28 07:17 | キャリアカウンセリング

自分に満足24% 

1月末に携帯電話からスマートフォンに変更しました。
使い方がまだまだよくわからずに不安があります。
なんとかメールの使い方や住所の検索は出来た♪
じっくりと覚えましょう。やっていれば自然と馴染むようになるはずだから…。



…… タイトルの言葉「自分に満足24%」 ……
日米中韓の4か国中、日本の高校生は、最も自分に自信がない。
そんな実態が24日発表された文部科学省所管の教育研究機関の調査でわかった。
(読売新聞 より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110224-OYT1T01199.htm?from=main7

「私は価値のある人間だ」  ……… 36%
「私は自分に満足している 」 …… 24.7%
「親は私を優秀だと思っている」… 32.6%

キャリアカウンセリングを受けたいと希望の方や、また、就職アドバイザーとして幅広い年齢層の方のお話を伺う機会をいただいております。
昨年は15歳の方のお話も聞かせていただきました。
一人ひとりはとても真剣に自分自身を見つめています。

目標を何か、手の届く目標・自分自身にとって嬉しいこと等
わたしにとって! の、しあわせ感を大切に。
[PR]

by carrier_support | 2011-02-25 06:43 | キャリアカウンセリング

岩手U・Iターンフェア

今日は何の日?

「猫の日」だそうです。
暖かな日差しの時は太陽の光を浴びて寝ている猫が気持ちよさそうですね。



20日日曜日は岩手県U・IターンフェアⅡが開催されました。

会場となりました中野サンプラザでは今回が2回目の事。
冬の開催は初めての事です。
2010年夏の開催時よりも多くの方がUターン・Iターンに興味を持っていただけたようです。
詳細はこちらでご確認ください。
  ↓ ↓  (数日間の内にUPしてくださる予定です)

http://www.furusato-i.or.jp

学生の方の参加者はもちろんの事ですが、社会人の方の関心度も高かったようです。

失業している時間、私はとても辛い時間でした。
決まらない焦り、社会に否定されているような疎外感、生活の不安……。
押しつぶされそうになりながら必死で繕っていた毎日でした。

転職は今の時代殆どの方が経験をしていると思います。
もし目標があるのなら納得するまで努力を怠らないでほしい。
もちろんすごく努力をしているのですが、PRの仕方や意欲の表現方法なども。
手に届くところをイメージして、そこで妥協しないで欲しい。

自分の人生のページを開くのは、自分自身です。

2011年
岩手Uターン・IターンフェアⅢが夏も開催予定と伺っています。
[PR]

by carrier_support | 2011-02-22 07:08 | キャリアカウンセリング

♪幸せの輪♪

 楽しみにしていました土曜日
朝から横浜へ結婚式に行ってきました。

みんなの前で約束をしたい。
みんなに祝福してほしい。
と、二人は人前式の結婚式を決めたようです。

微笑みと幸せ感あふれる空間の中で、誰もが笑顔です。
自然私も幸せに満たされていました。

そうなのです。
この笑顔がたいせつなんだね~。

式に参加するだけでは笑顔沢山の時間にはなりません。
その時間を皆で楽しもうとする意識が自然と生まれます。
互いを思いやる気持ち。
思いやる行動。
愛情を伝えるだけではなく、受け取る側にもわかります。
新郎新婦の御二人が、とても意識して形になるように準備をしたのでしょう。
新婦はカウンセラーの史子さん
新郎は新潟アルビレックスの拓也さん
ありがとうございます。
いろいろなところに二人のおもてなしの心が見えました。

とても素敵な時を過ごすことができました。

♪おめでとうございます。
末永くお幸せに♪ ♪ ♪
[PR]

by carrier_support | 2011-02-21 00:49 | 休日

書籍 「カウンセリングの話」

 今日は何の日?
「春一番名付けの日」と、いわれています。
詳細はわかりませんが…… 数時間前までの吹雪いた雪が静かです。
東京の雪は足跡の消えるのも早いですね。
きれいな雪景色を楽しみました。
余韻もあと数時間。


久しぶりに本を読みなおしています。
キャリアカウンセラーを目指していたころ書店で見つけて購入しました。
「カウンセリングの話」
平木典子 署

カウンセリングの意味から始まっていて、カウンセリングを学ぶにはとても参考になります。

そういえば、昨年はこんな質問を受けることもありました。
・キャリアカウンセリングになる方法を知りたい。
・学ぶ方法は?
・国家資格はどう受けたらいいのだろう
・試験対策 等

秋から冬にかけて「キャリアカウンセリングに無事なりました~♪」
「キャリコンの仕事に就けました♪」
等、うれしい言葉も沢山いただきました。

お役に立てる瞬間、とても嬉しい瞬間です。
[PR]

by carrier_support | 2011-02-15 06:45 | キャリアカウンセリング

岩手U・Iターンフェア

 今日はバレンタインディー♪
おいしいですよね~ チョコ♪
私も大好きです。
毎年のように自分のために買い置きをして楽しんでいます。
笑顔と幸せを一瞬に感じることのできる優れた食べ物。
今年も購入したいです。


お待たせしました。
以前お知らせをしておりました。
「岩手U・Iターンフェア」のお知らせです。

今年度2回目となる「岩手県U・Iターンフェア」
日時:平成23年2月20日(日)13:00~16:00(受付12:00~15:30)
場所:中野サンプラザ7階(JR中野駅北口)         
※首都圏等在住の社会人や学生と県内企業の面接会です!
詳しくは、財団法人ふるさといわて定住財団のホームページをご覧ください。
http://www.furusato-i.or.jp

直接企業の方と、面談することができる機会はこのような場合が多いのです。
通常は書類選考から入りますよね。
書類だけでは自分自身の事、うまく伝えきれないと思いませんか?
直接担当の方とお話しができる。これはとても素敵な事です。
自分自身を上手くアピールして、就職につないでほしいとおもいます。

本気で仕事に就きたいと考える方!
岩手に興味のある方・岩手で働きたい方チャンスです。
行動してみてください。

心より応援しています。
[PR]

by carrier_support | 2011-02-14 07:46 | キャリアカウンセリング