中野で岩手のお仕事探し♪

最寄駅はJR中央線「高円寺」と地下鉄丸ノ内線「新高円寺」
8月27日28日の2日間・阿波踊りが開催されています。
♪ 踊るあほうに見るあほう… ♪
太鼓の生音と男踊り、女踊り
それぞれの連の魅力ある踊りが楽しめます。♪
商店街は歩けないほどの人・人・人。
♪ 素敵な笑顔が沢山見られる2日間です。
最高の一日になりそうですね)^o^(





以前もお知らせをいたしましたが今日は高円寺の隣の駅JR中野でも別なフェアがあります。
場所:中野サンプラザ8F
時間:13時~16時
  (受付時間12時~15時30分)

岩手で働きたいとご希望の求職者の方にとっては願ってもない事です是非!

魅力
① 岩手まで行かなくても中野で仕事が見つかる。
 新幹線で行くとなると…結構経費が掛かりますよね。

② 直接企業の方と面談できる。
 履歴書等書類選考を待たないで面談できるのは凄い魅力です。

③ 場合よっては即採用!なんてことも?
 あなたが気に入ってもらえたら!即採用もあるかもしれないですよね。

④ 今回企業の殆どは岩手から新幹線等で来ます。
 気になる現地の生の情報もここでキャッチ。

⑤ 入社年月日が相談できるかも…
a0094923_10385363.png


参加企業は
・建設業
・サービス業
・運輸業
・製造業
・医療 福祉
・金融系
・IT・情報通信業 他

詳細はこちらでご確認ください。

http://www.furusato-i.or.jp/eventend/uitrun2.html

自分自身の将来は結果的には自分で決定します。
普段パソコンや紙ベースで仕事の検索をしている方が多いです。
でも行動にはいろいろな方法があります。
多くの企業の方とお話しながら、意識的に情報交換をしてみてはいかがでしょうか。
自分はどういう働き方をしたいのか…何がしたいのか等新しく知るきっかけにもなります。

皆さんを心より応援しています。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-28 11:00 | キャリアカウンセリング

嬉しいメッセージ(*^_^*)

今日は8月20日交通信号の日
1931年(昭和6年)銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点等をはじめ、34カ所の市電交差点に日本発三色灯の自動信号機が設置されたそうです。
右から‘’赤・黄・青‘’の3色は光の波長が長く、見やすい色だからということです。
今から80年も前に信号が設置されていたのですね。



キャリアカウンセラーをしていると嬉しいメッセージをいただくことがあります。
多くのメッセージはカウンセリング終了時に見せていただく『笑顔(*^_^*)』。
開始時は不安や迷いを抱えて相談に見える方が殆どなのです。
話をしながら徐々に自分自身を見つめていきます。
少しづつ…ゆっくりでいいんです。
発した言葉から方向やヒントが見えてくると私達は元気を取り戻し『笑顔』に変化するのです。

昨夜嬉しいメッセージをいただきました。
それは笑顔ではありませんが、もっと具体的な事。
求職中の彼女の就職先が決まったのです。
『種市さん ありがとうございます。採用!をいただきました』と。
なんて素敵なメッセージでしょう(*^_^*)

生活の不安。
安易に目の前にあるものを掴む事は意外と容易です。
ただし、転職に繋がりやすいのも事実です。

本当にやりたい方向があるのなら、どうぞ気持ちを話してください。
私は笑ったりしません。
真剣に思う気持ちに応えたいと考えます。
カウンセリングの時間の中で出来る限りの応援をしています。

彼女はこんな時代(就職難)だから
「仕事なんて選んでいられない。」
「なんでもいい働けるなら」
と言っていました。
それも本心、でも…できる事なら… …引出しの中にしまっていた気持ちを少しづつ、ゆっくり…。
引出しの中をそっと覗くように、ゆっくり話し始めたのです。
彼女にとって自分を見つめる時間、勿論私も真剣にお話しを聴かせていただきます。
やがて彼女自身に必要と思われる事、今後の人生も含めた情報や行動の仕方等を一緒に考えたりアドバイスをさせていただきました。
何かをしたいと思うとき、それが大変な事と思えても時代の問題だけではありません。
自身をみつめて『進むための意識と行動・努力と覚悟』は絶対必要です。

♪♪
 採用が決まってよかったですね  ♪♪
              心からおめでとうございます。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-20 15:18 | キャリアカウンセリング

立秋

8月に入ったばかりだというのに今日は『立秋』
立秋は、秋に入る日の事を言うのだそうです。

この日から暑中見舞いは残暑見舞いに変わります。

暑さが頂点に達し、1年で一番暑い時期!
秋の気配が立つ…。
秋気立つから、立秋という言葉が来ているとも言われているようです。
今までは暑さが日に日に増していたが、この日『立秋』からは少しづつ秋の気配が
あらわれるはじめるのですね。

そうか…暑い日々が続くと眠れないし、食欲も減り気味になり、体調もバランスを崩しがちですが、
たぶん快眠の季節が近づくのですね。
これから少しづつではあるけれど、快適な(希望)秋に向かうのですね。
まだまだ残暑は残るけれど、確実に季節が変化していることを、暦から気づきました。


 ………  *☆〟°“゜※○★〟*  ……


熱中症対策として消防庁のホームページを見つけました。
参考までに載せさせていただきました。
リーフレットの配布もしているようです。
学校や保育園、地域の集まりの時などにお知らせができたらいいのかもしれないですね。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2306/pdf/230614-1.pdf

熱中症は例年6月頃から9月頃までが多いようです。
ということは…まだ安心できませんね。
スポーツドリンク等、水分補給を意識しながらこの季節を元気に乗り切りましょう。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-08 06:50 | 心と身体を元気に♪

興味があったらチャンス 『岩手県U・Iターンフェア』

1週間の中盤(木曜日)も終わり、金曜日へ。

6月の完全失業率が総務省より7月末に発表されています。
完全失業率(季節調整値)は4.6%。前月に比べ0.1ポイントの上昇。

※岩手県・宮城県・福島県を除く

主な産業別就業者を前年同月と比べたデータも出ていました。
それによると「医療・福祉」、「建設業」などが増加しているそうです。





さて先日ツイッターでも簡単にお知らせをいたしましたが、
イベント情報です。

        いわてでFITなお仕事さがし
『岩手県U・Iターンフェア』が東京で開催されます。

真面目に岩手に住んでもいいなとおもう方。
我こそは岩手で仕事をしてみたい・仕事がしたい!!!。

本気で希望する方はチャンスです。a0094923_051151.png

参加対象
◆首都圏在住のU・Iターンを希望する社会人 及び 県内企業への就職を目指す学生

参加企業
◆岩手県に事業所を有する企業

内容
◆参加企業との個別面談
◆参加団体による各種職業相談
◆参加市町村による地域生活情報等

例えばこんなメリットがありそうですね。
 ☆ 岩手の関係者が多く来ている。
 ★ 直接岩手の企業の方と話ができる。
 ☆ その場で疑問、質問ができる。
 ★ 岩手のハローワーク関係者の方も来ているのかも…
 ☆ 質問によってその土地・地域の情報がよくわかる。などなど

日時 平成23年8月28日(日)13:00~16:00
場所 中野サンプラザ(JR中野駅北口より直ぐ)


自分から岩手まで行くのは大変です。来てくれるなんて最高です。
真剣に岩手で生活をしてもいいと考えているのだとしたらこのチャンスを是非活かしてほしいです。

 
[PR]

by carrier_support | 2011-08-05 00:39 | キャリアカウンセリング

ただいま~~に答えてくれる存在です

暦が新しい一日を示しています。
8月1日(月曜日)になりました。
23年1月からすでに8か月が経過している今年…本当にいろいろな事が多い1年になりそう。

仕事から帰ると、
玄関の扉を開けて「ただいま!」と、毎日大きな声をだしています。
誰に語りかけているわけでもないのですが、ずっと・それが私の習慣です。

数年前(約9年~10年)
私のところにインコがやってきました。
鳥は嫌いだったのに…
(子供の頃に親が飼育していた鶏のイメージ)
“鶏は鶏冠が嫌・突かれそう・怖い“
そんな事からインコの事は全く知りませんでした。
なぜか私のところで暮らすことになったのでした。

勝気な性格のインコのようです。
針金をくちばしで噛み切ってから「ペンチ」と名付けました。
半年位したころ
何かブツブツといい始めて。
私の名前を呼ぶようになりました。
勿論毎日呼ばれている自分の名前も呼ぶのです。
音を楽しんでいるようです。
1年位したころ
音楽♪がTV等で流れると一緒にリズムに合わせて歌う?ようになりました。
スゴイ進歩です♪(これは鳥言葉でpipi♪)

今では
私が「ただいま~~!」というと
ペンチが「a~~♪」だったり、「Pipipi…♪」等と答えてくれるようになりました。
 紹介します↓ ペンチです。

a0094923_043144.jpg


ちょっと大きくなってしまいました。

疲れて帰宅した時も、ペンチに元気にしてもらっています。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-01 01:23 | 休日