正しい姿勢

いかがでしょうか?
スキンを変えてみました。♪
夏の香りを感じます。
♪♪ 風鈴 ♪♪




「正しい姿勢」という文字に目が釘付になりました。
(そういえば最近暑くってそんなこと意識もしていなかったわ)

いえいえ暑さのせいばかりではありません。
人は意識しないと自然に楽な姿勢=猫背になりやすかった…と実感したのです。

マナーコンサルタント正門律子様の書籍の言葉を一部載せさせていただきます。
ポイントは次の9点です。
①壁を背にして立つ
②かかとはつける。つま先の角度は時計の11時5分
③ひざ、ふくらはぎ、お尻など、壁に付けられる部分は付ける。
④腰は手のひらが2枚入るくらいあける。
⑤肩甲骨を壁に付ける。
⑥後頭部も壁に付ける。
⑦頭から1本の線で引っ張られているような感じで立つ。
⑧胸を張る。おへそを上に引き上げる。
⑨アゴを引き、目線はまっすぐに。

上記やってみました。
私の場合⑤肩甲骨を壁に付けるという部分、なぜか手間取りました。
そして⑨アゴが引きにくかった、のです。
なぜ?と出来ない自分に疑問を持ちながらも「正しい姿勢」を意識してやってみました。
そうすると不思議です。
1分位そのままの姿勢をキープしてみただけなのに、30分位して再度やってみたらその形身体が覚えていたようです。(嬉しいな~~)
次はすぐにできました。変わらず⑨のアゴを引き…の所は今一でしたが。

夏の暑さの中でも出来る事ならばクールな印象・素敵な見た目を意識したいものです。
「正しい姿勢」はそれを叶える一部かもしれません。
[PR]

by carrier_support | 2011-07-11 01:42 | キャリアカウンセリング