嬉しいメッセージ(*^_^*)

今日は8月20日交通信号の日
1931年(昭和6年)銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点等をはじめ、34カ所の市電交差点に日本発三色灯の自動信号機が設置されたそうです。
右から‘’赤・黄・青‘’の3色は光の波長が長く、見やすい色だからということです。
今から80年も前に信号が設置されていたのですね。



キャリアカウンセラーをしていると嬉しいメッセージをいただくことがあります。
多くのメッセージはカウンセリング終了時に見せていただく『笑顔(*^_^*)』。
開始時は不安や迷いを抱えて相談に見える方が殆どなのです。
話をしながら徐々に自分自身を見つめていきます。
少しづつ…ゆっくりでいいんです。
発した言葉から方向やヒントが見えてくると私達は元気を取り戻し『笑顔』に変化するのです。

昨夜嬉しいメッセージをいただきました。
それは笑顔ではありませんが、もっと具体的な事。
求職中の彼女の就職先が決まったのです。
『種市さん ありがとうございます。採用!をいただきました』と。
なんて素敵なメッセージでしょう(*^_^*)

生活の不安。
安易に目の前にあるものを掴む事は意外と容易です。
ただし、転職に繋がりやすいのも事実です。

本当にやりたい方向があるのなら、どうぞ気持ちを話してください。
私は笑ったりしません。
真剣に思う気持ちに応えたいと考えます。
カウンセリングの時間の中で出来る限りの応援をしています。

彼女はこんな時代(就職難)だから
「仕事なんて選んでいられない。」
「なんでもいい働けるなら」
と言っていました。
それも本心、でも…できる事なら… …引出しの中にしまっていた気持ちを少しづつ、ゆっくり…。
引出しの中をそっと覗くように、ゆっくり話し始めたのです。
彼女にとって自分を見つめる時間、勿論私も真剣にお話しを聴かせていただきます。
やがて彼女自身に必要と思われる事、今後の人生も含めた情報や行動の仕方等を一緒に考えたりアドバイスをさせていただきました。
何かをしたいと思うとき、それが大変な事と思えても時代の問題だけではありません。
自身をみつめて『進むための意識と行動・努力と覚悟』は絶対必要です。

♪♪
 採用が決まってよかったですね  ♪♪
              心からおめでとうございます。
[PR]

by carrier_support | 2011-08-20 15:18 | キャリアカウンセリング